よくあるご質問

アクセス・駐車場に関するQ&A

  • 最寄り駅からの道順を教えてください。

    JR錦糸町駅から・・・
        JR錦糸町駅(南口)を出ると正面に丸井錦糸町店が見えます。
             その8階(展示室)、9階(会議室・事務室)になります。

       JR総武快速線・総武線 錦糸町駅からのアクセス

    東京メトロ半蔵門線錦糸町駅から・・・
        東京メトロ半蔵門線錦糸町駅(出口1:改札を出て左方向)を出ると左手に丸井錦糸町店が見えます。
             その8階(展示室)、9階(会議室・事務室)になります。

       東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅からのアクセス

     すみだ産業会館の周辺地図が必要な方は地図をご利用ください。


  • 駐車場はありますか?

    すみだ産業会館には専用駐車場はございません。

    丸井 錦糸町店様の駐車場(11:00~23:00)または 近隣の駐車場 をご利用ください。
    当館のご利用では、丸井 錦糸町店様の駐車場の割引は出来ませんのでご了承願います。

          丸井 錦糸町店 駐車場情報

          錦糸町パークタワー


  • 自動二輪や原付、自転車は置けますか?

    当館専用の駐輪場はありませんが、丸井 錦糸町店様の駐輪場が利用可能です。

     ■ご利用時間  6:30 ~ 24:00 (魚虎脇の入口は、21:30に閉錠します。)

     ■ご利用料金  2時間までは無料です。
                 自転車           2時間以降5時間ごとに 100 円
                 バイク 125CC以下  2時間以降5時間ごとに 200 円
                 バイク 126CC以上  2時間以降5時間ごとに 300 円


  • 新幹線で行きたいのですが、どう乗り換えたらいいのか教えてください。

    東海道新幹線でお越しの方は、東京駅は新幹線ホームと総武快速線ホームが離れていますので、品川駅で13番線の総武快速線乗り入れ列車に乗り換えるのが便利です。

     ■JR東京駅
        丸の内側 総武快速・横須賀線 地下ホーム 3・4番線で ※千葉方面電車に乗車
        東京駅より3つ目の『錦糸町駅』下車
           JR東京駅 構内地図

     ■JR品川駅
        13番線 総武快速線乗り入れ ※千葉方面電車に乗車
        品川駅より5つ目の『錦糸町駅』下車
           JR品川駅 構内地図

        ※千葉方面電車 行き先  (下記行き先の電車に乗車願います)
            千葉行き、津田沼行き、成田空港行き、君津行き、上総一ノ宮行き
            佐倉行き、鹿島神宮行き、成東行き

     

      JR総武快速線・総武線 錦糸町駅からのアクセス

     


設備・サービスに関するQ&A

  • コピー機・FAXはありますか?

    事務室(9階)にございますのでお気軽にご利用ください。

     ■利用料金
        モノクロコピー   全サイズ      10 円/枚
        カラーコピー    B5~B4      50 円/枚  A3  80 円/枚
        FAX         送信・受信とも   50 円/枚

     領収書が必要な方は、職員にお申し出下さい。

     USBメモリーから出力も出来ますが、ファイル形式は PDFまたはJPGのみです。

     


  • パソコンの貸出はありますか?

    申し訳ございませんが、パソコンの貸出はございません。

    ご利用者様で準備願います。

    プロジェクターをご利用される場合は、 こちら をご覧ください


  • インターネットは使えますか?

    ご利用可能です。

    会議室は、Wifiルーターを常設いたしました。
     ご利用に際しては、ID/パスワードが必要となりますので利用の際は、職員にお問合せください

    ホール(展示室)は、Wifiルータの貸し出しをしますので、ご利用の際は職員にお問合せください。

    フレッツ光ネクスト・ファミリー・ハイスピードタイプ(NTT東日本)

    最高100Mbps(速度は理論値です)(建物内は100BASE-Tケーブルにて配線)


  • ピアノはありますか?

    申し訳ございませんが、ピアノはございません。


  • 飲物(缶コーヒー、お茶等)を大量に注文したいのですが?

    下記料金で、ご注文承ります。
      緑茶      275ml   @120  (最低発注単位 24本)
      緑茶      430ml   @140  (最低発注単位 24本)
      天然水     500ml   @110  (最低発注単位 24本)
      缶コーヒー  190ml    @120  (最低発注単位 30本)

      最低発注単位以下の場合 緑茶 275ml 缶コーヒー 190ml の単価は 130円となります。

    ご注文は、 飲料発注書 をダウンロードしてFAXいただくか、電話にて注文してください。

       FAX : 03-3635-4382

    ご注文は、出来る限り 7日前まで にお願いいたします。
     7日を切った場合は、当館にお問い合わせください。

    尚、当館で発注いただきました飲料ゴミは、当館で処理させていただきます。


  • プロジェクターの接続ケーブルを教えてください。

    プロジェクターの接続は、“RGB(Dsub15ピン)ケーブル”または“HMDIケーブル”です。

    Macintosh等上記端子が無いパソコン等につきましては、上記ケーブルへの変換アダプター
    をご利用者様でご準備いただきますようお願いいたします。

    接続方法に関する仕様は、こちら をご覧ください

    製品仕様書は、下記をご覧ください

     会議室用  RICOH PJ WX4240N  製品仕様書

     ホール用  RICOH PJ WX6170N 製品仕様書


  • ゴミの処理はお願いできますか?

    申し訳ございませんが、当館でのゴミ処理は出来ません。
    また、ゴミ箱の設置もございません。

    お手数ですが、ゴミは全てご利用者様でお持ち帰りいただきます様、お願い申し上げます。

    尚、当館にて発注いただきました、飲料ゴミのみ当館で処理させていただきます。


  • 自動販売機は設置されていますか?

    自動販売機は、8階・9階に 2台づつ設置しております。

     設置場所: 8階: サイドロビー奥    9階 エレベーターホール

    硬貨以外、1,000円札及び交通系ICカードでの購入が可能です。

    飲料を大量発注されたい方は こちら


  • 多目的トイレはありますか?

    多目的トイレは、当館(8階・9階)にございます。

    また、丸井 錦糸町店 のB1階・3階・4階・7階にもございます。

       丸井 錦糸町店 営業時間(時期により営業時間の変更あり)
          平日・土曜日   11:00 ~ 20:30
          日曜日・祝日   10:30 ~ 20:00


  • AEDは設置されていますか?

    AED(自動体外式除細動器)は、8階・9階に設置されています。

     設置場所:8階 サイドロビー奥   9階 エレベーターホール

     ※AEDとは、あなたも使う事ができる命を救う心臓救命装置です。


  • コインロッカー及びクロークはありますか?

    申し訳ございませんが、当館にはコインロッカー及びクロークはございません。

    お荷物等は、各自で管理願います。


  • 催事の案内板はありますか?

    催事案内モニターは、8階・9階ともエレベーターホールに設置されています。

    ご利用当日の催事案内を利用時間区分に分けて表示させていただいております。


  • 会館の避難経路はどうなっていますか?

    すみだ産業会館の避難経路については、下記の通りとなっています。

     ■8Fの避難経路
         

     ■9Fの避難経路
        


  • 授乳室やオムツ替え室はありますか?

    申し訳ございませんが、当館(8階・9階)には、授乳室やオムツ替え室はありません。

    オムツ替え台は、丸井 錦糸町店 のB1階~7階の女性トイレに設置されております。
    授乳室は、丸井 錦糸町店 の4階に設置されております。

       丸井 錦糸町店 営業時間(時期により営業時間の変更あり)
          平日・土曜日   11:00 ~ 20:30
          日曜日・祝日   10:30 ~ 20:00


  • 落し物・忘れ物をしたのですが、どこに問い合わせればよいですか?

    基本 当館(8階・9階)の拾得物については、事務所で保管しております。

    まずは、事務所へお問い合わせください。  電話03-3635-4351


  • 車イスはありますか?

    以下の車イスをご用意しています。

      ・自走式車イス   1台
      ・手押式車イス   1台

    ご利用の方は、9階事務室へ御申し出ください。


  • 宅急便で荷物を送ったり、送り返したりできますか?

    荷物のお受け取り及び荷物の発送は、基本的に可能です。

     ■荷物のお受け取り
        荷物の保管スペースに限りがありますので、事前に当館にご連絡の上、発送手配いただきますようお願いいたします。

        ただし、梱包材等の廃棄物につきましては、ご利用者様で処理をお願いします。
        申し訳ございませんが、当館での処理は出来ませんのでご了承ください。

     ■荷物の発送
        荷物の発送は、着払いのみのお取り扱いとなります。
        宅配業者様への荷物引取りの手配は、ご利用者様で行っていただきます。

    詳細については、当館 職員にお問い合わせください。


  • 給湯室はありますか?

    給湯室は8階、9階にございます。

    急須や茶碗等の貸し出しはありませんが、電気ポットの貸出(無料)はあります。

    出たゴミ(茶がら等)はご利用者様でお持ち帰りください。

    また、自動販売機は、8階、9階に設置してあります。
          8階:サイドロビー奥   9階:エレベーターホール


施設の利用に関するQ&A

  • 展示室・会議室の利用料金を教えてください。

    当館の 施設利用料金については 下の施設 利用料金 をクリック願います。

      施設 利用料金 区内

      施設 利用料金 区外


  • 展示室・会議室の予約状況を教えてください。

    ホームページ右上の 『空き状況確認』または 下の『墨田区公共施設利用システム』をクリックして確認願います、

           墨田区公共施設利用システム


  • 展示室・会議室の下見はできますか?

    下見されたい室場が、空いていれば見学いただけます。

    空き状況も含めて、見学されたい日程等 事前に当館にお問い合わせください。

    誠に勝手ではございますが、突然の見学来館には、対応できない場合がございます事をご理解願います。


  • 展示室を借りたいのですがいつから申し込みできますか?

    ■ 産業展示でご利用の場合
       ご利用月の1年前の月初から予約が可能です。

       次年度予約の一斉受付
         ・ 区内業者・団体様・・・4月1日
         ・ 区外業者・団体様・・・5月1日

    ■ 産業展示以外でご利用の場合
       ご利用月の6カ月前の月初め(毎月1日13:00)から予約が可能です。
       毎月1日  8:30より6ヶ月先の展示室利用の抽選を行います。(ご来館が必要となります。)
       【ご注意】
         1月は、年始の休館日の関係で、展示室抽選及び受付開始は、4日となります。

        毎月1日の一斉受付抽選については、こちらを参照願います。


  • 一斉受付・インターネット抽選について教えてください。

    ■展示室
      毎月1日 午前8時30分〜9時に6ヶ月先の一斉受付を窓口にて行います。
      6ヶ月先の展示室をご利用されたい方は、1日 午前8時30分にご来館ください。
      一斉受付日は土日祝日にかかわらず実施します。
      尚、1月は、休館日の関係で 1月4日が一斉受付日になります。

    ■会議室
      毎月15日~25日に7ヶ月先の抽選予約(インターネット抽選)が出来ます。
      抽選結果発表は、翌月1日です。
      抽選予約に当選された方は、毎月2~8日に来館の上、利用申請をしていただきます。
      8日までに利用申請をいただけない場合は、強制取消しとなりますのでご注意ください。
      尚、1月は、休館日の関係で 1月4日に抽選結果の発表 5日~11日が利用手続きとなります。
         会議室インターネット抽選マニュアル

     


  • 搬出入に関する厳守事項はありますか?

    当館は、丸井 錦糸町店様との共同ビルとなりますので搬出入については、下記を厳守
    いただきますようお願いいたします。

    ① シースルーエレベータ及び店内エレベーターは、台車使用による荷物の運搬及び
       段ボール箱を手に持っての荷物の運搬は厳禁です。

    ② 台車等の利用による搬出入は、1F防災センターまたはB2F荷捌き場から、貨物
       エレベーターのご利用となります。

    ③ 台車等の利用による搬出入が必要な場合は、事前(利用日の1週間前まで)に
       搬出入届けを提出願います。

    ④ 車両による搬入で、地下荷捌き場への入場可能時間は、AM7:30からとなります。

    詳細は、下記 搬出入厳守事項を参照願います。

      すみだ産業会館 搬出入ガイド ファイルサイズが大きいため分割しています。
       すみだ産業会館 搬出入ガイド ①
       すみだ産業会館 搬出入ガイド ②

       車両搬出入についてのお願い


  • ホール施工図面のExcel版の提供は出来ますか?

    ホームページ 空き状況の確認の上の“お問い合わせ”よりメールでのお問い合わせをいただければ、メールにて「ホール施工図面のExcel版」を送付させていただきます。

         お問い合わせ

    お問い合わせ内容に、ご利用日・ご利用のホールタイプ(A , B , C , D)と ホール施工図面 Excel版を送付願いますとご記入の上 送信願います。
     ■入力例
    お問い合せフォーム   


  • ゴミの処理はお願いできますか?

    申し訳ございませんが、当館でのゴミ処理は出来ません。
    また、ゴミ箱の設置もございません。

    お手数ですが、ゴミは全てご利用者様でお持ち帰りいただきます様、お願い申し上げます。

    尚、当館にて発注いただきました、飲料ゴミのみ当館で処理させていただきます。


  • 会議室 インターネット抽選(機械抽選)の優先順位の設定について教えてください。

    インターネット抽選(機械抽選)の抽選方法及び優先順位の設定については下記ファイルを参照願います。

          インターネット抽選方法と優先順位の設定について

     


  • すみだ産業会館を初めて利用したいのですが?

    すみだ産業会館を初めて利用される場合は、墨田区公共施設利用システムへの
    登録が必要となります。 (墨田区外の団体様も登録可能です。)

    当館は、産業会館ですので 個人名での利用登録は出来ません。
    企業名・サークル名など団体名での登録をお願いいたします。

    登録には、当館へご来館いただき 墨田区公共施設利用登録書 へのご記入と
    代表者様のご本人確認が出来る身分証明書(免許証・健康保険証等)のご提示
    が必要となります。

     代表者様とは・・・
       当館で表現させていただいている代表者様とは、窓口にご来館いただき
       申込み等の事務手続きをしていただける方を指しています。
       キャンセル等で利用料金を返金する場合、代表者様の印鑑(三文判で可)
       が必要となりますので、印鑑を持ち出せる方を代表者として登録願います。

    詳細については、当館職員にお問い合わせください。


  • 会館の避難経路はどうなっていますか?

    すみだ産業会館の避難経路については、下記の通りとなっています。

     ■8Fの避難経路
         

     ■9Fの避難経路
        


  • ペナルティーポイントについて教えてください。

    仮予約の取消の際、以下の期間内での取消の場合ペナルティーポイントが課せられます。

    【すみだ産業会館の場合】
      ① 利用日の 5日以上 14日未満での仮予約の取消    1 ポイント加算
      ② 利用日の 5日未満での仮予約の取消            2 ポイント加算

    ペナルティーポイントが課せられた日から遡って2年間に累計6ポイント以上に達した時は、
    ポイントに達した日の翌日より6ヶ月間 「墨田区公共施設利用システム」を利用いただけ
    ません。

    詳しくは、「墨田区公共施設利用システム利用者規約」をご覧ください。


  • 展示室(ホール)Dのギャラリーパネルについて教えてください。

    展示室(ホール)D(天井高 2.37m)は、絵画展・書道展等にご利用いただけるように
    ギャラリーパネルで間仕切りを作る事が可能です。

    ギャラリーパネルの設置に関しては以下を参照願います。
                    

    ギャラリーパネルの説明のダウンロードは こちら を参照願います。


  • 展示室・会議室の予約をキャンセルしたいのですが?

    申請済みのキャンセルにつきましては、利用料お支払い時点に当館より発行しています
    『ご利用承認書』(原本)と代表者様のご印鑑(お認印で可)をご持参ください。

    また、お支払い済み利用料のキャンセルによる返還金は以下の通りです。
     ホール : 利用日の1ヶ月前まで 100%返還  利用日の14日前まで 50%返還
     会議室 : 利用日の14日前まで 100%返還  利用日の5日前まで 50%返還

     


  • 施設の利用時間を教えてください。

    ご利用時間並びに時間区分は以下の通りになります。

    時間帯 早朝延長 午前 午後 夜間 夜間延長
    時  間 8:00~9:00 9:00~12:00 13:00~16:30 17:30~21:00 21:00~22:00

    展示室(ホール)については、7:00~8:00の時間帯追加(有料)も可能です。

    【ご注意】
     早朝延長及び夜間延長のみのご利用申込みは出来ません。


  • 利用料金のお支払い方法について教えてください。

    ご利用申請に窓口へお越しいただいた際に以下の支払い方法を選択いただきます。

      ■現金 : ご利用申請時に、現金でお支払いとなります。
              領収書とご利用承認書を発行いたします。
              申し訳ございませんが、カード払いは出来ませんのでご了承ください。

      ■振込 : ご利用申請時に、請求書をお渡しいたします。
              振込期日までに当館指定口座にお振込みください。
              誠に勝手ながら振込手数料は、ご利用者様負担となりますのでよろしくお願いいたします。
              振込確認が出来ましたら、ご利用承認書を郵送させていただきます。

    【注意】
      ご利用申請とご利用日までの期間が短い場合は、現金払いのみとなります事をご了承願います。


  • 展示室・会議室のインターネット予約できますか?

    展示室は、インターネット予約は、ご利用できません。
    電話により予約のみとなります。

    会議室は、インターネット予約が可能です。
    インターネット予約の方法については、下記のマニュアルを参照願います。
     (ファイル容量が大きいため3分割で掲載させていただいております。)
        新システム利用者様用 操作ガイド(すみだ産業会館)①
        新システム利用者様用 操作ガイド(すみだ産業会館)②
        新システム利用者様用 操作ガイド(すみだ産業会館)③

    インターネット予約を利用される場合は、事前に団体登録が必要です。
    詳しくは、当館 職員にお問合わせください。

    尚、電話予約・インターネット予約後、7日以内に利用手続きのため必ずご来館願います。


  • 個人での利用はできますか?

    当館は、産業会館ですので、個人名でのご利用はできません。

    必ず団体名(会社名・サークル名 等)でご利用ください。

    ご利用に際しては、事前に 墨田区公共施設利用システムへの登録 が必要です。

    詳しくは、当館 職員にお問い合わせください。


  • 墨田区外の団体は利用できますか?

    墨田区外の団体様もご利用いただけます。

    ご利用に際しては、 墨田区公共施設利用システムへの登録 が必要となります。

    詳しくは、当館 職員にお問い合わせください。


  • 土・日・祝日も会議室、展示室の予約や利用はできますか?

    年末年始(12月29日〜1月3日)の休館日を除いて 土・日・祝日もご利用いただけます。

     ■ 施設利用時間 : 9:00~21:00 (基本)

     ■ 予約受付時間 : 9:00~20:00

    ※全館清掃及び設備機器点検等で施設をご利用できない日もございますのでご注意ください。


  • 宅急便で荷物を送ったり、送り返したりできますか?

    荷物のお受け取り及び荷物の発送は、基本的に可能です。

     ■荷物のお受け取り
        荷物の保管スペースに限りがありますので、事前に当館にご連絡の上、発送手配いただきますようお願いいたします。

        ただし、梱包材等の廃棄物につきましては、ご利用者様で処理をお願いします。
        申し訳ございませんが、当館での処理は出来ませんのでご了承ください。

     ■荷物の発送
        荷物の発送は、着払いのみのお取り扱いとなります。
        宅配業者様への荷物引取りの手配は、ご利用者様で行っていただきます。

    詳細については、当館 職員にお問い合わせください。


  • ホールの準備は自分達で行なうのでしょうか?

    ホールの設営はご利用時間内に、ご利用者様ご自身でお願いしております。

    外部設営業者をお探しの際は、当館 職員にお問い合わせください。


  • マイク(拡声器)を持ち込んでもいいですか?

    マイクのお持込みはご遠慮ください。


  • 合唱や楽器の演奏はできますか?

    会議室は防音仕様になっておりませんので、合唱や楽器の演奏はご遠慮ください。
    展示室での合唱や楽器の演奏に関しましては、スタッフまでお問合わせください。


  • 会議室でお弁当は食べられますか?

    飲物やお弁当のお持込みは可能ですが、出たゴミはご利用者様ご自身でお持ち帰りください。


  • お弁当はどこで頼めますか?

    申し訳ございませんが、業者のご紹介はしておりません。

    ご利用者様で、お弁当を手配される場合、お弁当業者の搬出入届けの提出が必要です。
    搬出入に関しましては、 搬出入に関する厳守事項はありますか を参照願います。

    また、お弁当がら等のゴミは、ご利用者様で処分していただきます。
    お弁当業者に引取りを依頼される場合は、ご利用時間内で引取りを依頼するようご手配ください。


  • 会議室でパーティーはできますか?

    会議室ではパーティーや懇親会などのご利用はできません。
    アルコールの持込みもご遠慮ください。

    パーティーや懇親会は展示室をご利用ください。


  • レストランはありますか?

    7階に 丸井 錦糸町店様の レストラン街がございます。

         丸井錦糸町店 レストラン・カフェ・グルメショップ情報

    また8階には、本格インドカレー ターリー屋がございます。


すみだ産業会館に関するQ&A

  • 多目的トイレはありますか?

    多目的トイレは、当館(8階・9階)にございます。

    また、丸井 錦糸町店 のB1階・3階・4階・7階にもございます。

       丸井 錦糸町店 営業時間(時期により営業時間の変更あり)
          平日・土曜日   11:00 ~ 20:30
          日曜日・祝日   10:30 ~ 20:00


  • ゴミの処理はお願いできますか?

    申し訳ございませんが、当館でのゴミ処理は出来ません。
    また、ゴミ箱の設置もございません。

    お手数ですが、ゴミは全てご利用者様でお持ち帰りいただきます様、お願い申し上げます。

    尚、当館にて発注いただきました、飲料ゴミのみ当館で処理させていただきます。


  • 会館の避難経路はどうなっていますか?

    すみだ産業会館の避難経路については、下記の通りとなっています。

     ■8Fの避難経路
         

     ■9Fの避難経路
        


  • すみだ産業会館の定休日・営業時間等を教えてください。

    当館の定休日は、年末年始(12月29日~1月3日)の休館日を除いてありません。
      土曜日・日曜日・祝日も営業しております。
      ただし、全館清掃・設備機器の点検等で施設をご利用できない場合があります。

    当館の営業時間は、 9:00~21:00 です。

    当館の窓口受付時間は、 9:00~20:00 です。
      ご利用申請等でご来館される場合は、19:30までにご来館いただきます様お願いします。