【包茎手術】包茎手術の動画ベスト3はこれだ!

包茎手術ナースのゆみなーです。

 

包茎手術動画を観たい!」

 

という方は結構いるようです。

 

今回は、そんな方のために包茎手術動画を解説付きでまとめました。

 

3万円からの包茎手術ABCクリニック

コスパ最強
包茎手術CLINIC

現在ネット事前予約で30%OFF!

 

亀頭下直線切開包茎手術(クランプ法)①

 

高須クリニック高須幹也先生によるクランプ式包茎手術です。

 

①から③までありますが、年齢制限があるのでログインをしないと観れません。

 

クランプ法手術の特徴

亀頭下直線切開包茎手術(クランプ法)②/3の動画では金属のベルのようなものを使っていますが、これが「クランプ」といわれるものです。

 

出血しにくい

器械で固定するために切りやすく、出血しにくいのが特徴。

 

術中、先生が「麻酔はEなしで」といってますが、クランプ法は出血しにくいので止血効果のあるE(エピネフリン)は不要ということなのでしょう。

 

ちなみに教科書的には、指先やペニスといった末端の臓器にはエピネフリンは使わないのが普通です。

切開ラインがまっすぐになる

器械に沿って切るため、ラインはまっすぐです。直線切開というのはそういうことですね。

 

ポイントは裏筋部分

クランプ法で裏スジを残そうとすれば、カリよりすこし下に傷跡を持ってくるしかありません。

そのため、術中先生が言うように「ツートンカラーになりやすい」のです。

 

それが嫌な人は亀頭直下埋没法がいいでしょう。

 

【包茎手術】亀頭直下埋没法ってどう?ー価格・メリット・デメリット

続きを見る

 

カントン包茎を亀頭直下埋没法で治す手術動画①

高須クリニック高須幹也院長による包茎手術第二弾です。

 

こちらはフリーハンドによる亀頭直下なのでクランプ法との違いがかなりはっきり判りますね。

 

【ナースが教える】カントン包茎の手術は難易度が高い!カントン包茎手術が得意なクリニックは?

続きを見る

 

亀頭直下ぎりぎりのデザイン

マーカーで切り取る範囲に線を引くことをデザインといいます。

今回は、クランプ法と比べると亀頭の真下にラインを引いているのがわかりますね。

 

また裏スジ側も「Vの字」にデザインされており、包皮小体を残す設計となっているのがわかります。

 

麻酔量が多いことに注目

クランプ法では「キシロカイン1%Eなし」でしたが、今回の亀頭下切開では「キシロカイン0.25%Eあり」となっています。

 

麻酔濃度が低くかつEありなのは、今回は麻酔の量をトータルで多く使用するためです(たぶん)。

 

フリーハンドはそれだけ手術操作が複雑で、出血量が多いということになります。

 

また、「筋膜と筋膜の間を局所麻酔の注入によって剥がす」といっているように、組織を麻酔でボンボンに膨らませることで切りやすくしているのでしょう。

 

チュメセント法といって脂肪吸引でもやるやり方です。

20~30㏄くらい入れてるようですね。

 

カントン包茎を亀頭直下埋没法で治す手術動画②

 

さて麻酔が終わり、切開と縫合をしていきます。

 

手際のよい切開シーン

グロ苦手な方は注意です。

 

局所麻酔でゼリーのように膨らんだ皮下組織を、止血しながら、丁寧に切り進めていきます。

 

止血を兼ねて、モノポーラ―という電気メス(黄色い棒)ではく離していきます。

 

縫合シーン

はく離し切り取った後、出血がないかを丁寧に確認し(7:00~)縫合に入ります。

溶ける糸で細かく丁寧に縫っていますね。

 

「溶ける糸で縫っているんですが、2週間後くらいに抜糸するとより傷がきれいになります」

 

とおっしゃってますが大変親切だと思いました。

 

基本的にやや早めに抜糸した方が傷はきれいになりますので、溶ける糸であっても可能なら抜糸した方がよさそうです。

 

子どもの包茎手術動画(クランプ式)

外国人医師(おそらくインドネシア)による包茎手術動画です。

methode gomcoとありますから、ゴムコ式クランプ法の紹介動画なのだと思います。

 

子どもの包茎手術

本動画は、子どもの包茎をクランプ式で手術するというもの。

 

みてください!この小さなペニスを!手術操作が大変だなあ~と思わされますよね。

 

子どもの包茎はペニスが小さいこともあり、クランプ式で手術するのが一般的なようです。

 

縫合なし、医療糊で合わせる

もう一つの見所は、切開の後に医療糊でくっつけているところです。

 

皮膚を切り取った後に、瞬間接着剤のようなもので張り付けてるのがわかると思います。これが医療糊です。

 

正直言って、医療糊(フィブリン糊)で張り付けて傷がきれいにくっつくのだろうかと疑問です。

 

亀頭包皮癒合の包茎手術

インドの医師による亀頭包皮癒合(スキンブリッジ)包茎手術です。

 

それにしてもでっかいペニスですね・・・

 

亀頭包皮癒合ってなあに?

亀頭の皮膚とその下の包皮がくっついてしまい、ちょうどブリッジのようになってしまうことを言います。

 

理由は真性包茎の放置や亀頭包皮炎ともいわれていますが、切除で簡単に治ります。

 

包皮癒合を切除するといっきに亀頭が露出

電気メスを使って包皮癒合を切除すると(2:39~)、一気に亀頭が露出します。

 

なんだか貝柱を切ると二枚貝がバーンと開くのに似てますね( ;∀;)

 

その後電気メスでよく止血して終わりです。

 

亀頭とペニス中ほどに大きな焦げ跡ができましたがこれは放置のようです。

 

包茎手術動画まとめ

今回、YOUTUBE上の包茎手術動画を観て思ったのは

「高須幹也先生は偉大」

ということでした。

ドクターはあまり手術動画を公開したがりませんので、そんな中でもこれほど細かい包茎手術動画を上げあれていることに心から驚きました。

 

また私はナースですので、細かい手術手技はわからず一般的な解説にとどめています。

より詳しく包茎手術について知りたい場合はお近くの主治医までお尋ねください(^^♪

  • この記事を書いた人
看護師ゆみなー

看護師ゆみなー

大学病院勤務後美容外科クリニックへ転職。これまで10人以上のドクターのオペ介助につき、おおくの患者さんを担当。

© 2021 包茎手術クリニック比較・おすすめ・口コミ体験談 Powered by AFFINGER5