【包茎手術Q&A】ほうけい手術後に出血が止まらない

更新日:

昨日の夕方に包茎手術を受けたんですけど今だに出血がとまらりません。クリニックに電話したら包帯から垂れるような出血なら来院するようにとのことでした。そこまでではないが血が滲んで来ます。ちゃんと縫えているのでしょうか

ゆみなーです。
包茎手術後の出血量に関する質問ですね。

手術から24時間後であれば、ほぼ出血は止まっていますがふとした動作で(排尿時や、包帯をめくったときなど)容易に出血します。
したがって24時間後でも血がにじむことはよくあります。
でもその場合、数分から数十分程度で止まります。

問題は止まることなく絶え間なく出血している場合です。
クリニックの方が「包帯から垂れるようなら~」と言っているのはそういうわけです。

包帯の色を見ると出血の時間がわかります。
茶色っぽくなっているのが古い出血です。その上から出血すると赤い色がにじむというわけです。

基本的には出血が止まってなければ下着までぐっしょりと血に染まるはずです。
包帯に少しにじむくらいなら心配しなくていいと思います。

  • この記事を書いた人
看護師ゆみなー

看護師ゆみなー

大学病院勤務後美容外科クリニックへ転職。これまで10人以上のドクターのオペ介助につき、おおくの患者さんを担当。

© 2020 ナースが教える包茎手術ハック・ランキング・口コミ Powered by AFFINGER5